WEB予約 Reservation

【美容脱毛】と【医療脱毛】の違いは?

ビューティー

【美容脱毛】と【医療脱毛】の違いは?

2021.11.12 salon-ameri

 

医療脱毛とは医療機関やクリニックのみで受けられるレーザー脱毛方式を指します。

一方、美容脱毛は光脱毛やフラッシュ脱毛とも呼ばれ、エステサロンで受けることができる脱毛方式です。

光脱毛とレーザー脱毛は、照射される光の波長も異なります。

医療機関では医師や看護師が、エステサロンではエステティシャンが施術をすることも違いの一つです。

またクリニックによっては、レーザー以外に光脱毛を採用していることもあるようです。

 

【医療脱毛のメリット】
レーザー脱毛は一般的に光脱毛よりも早く脱毛効果が得られます。効果を実感できるまでの回数には個人差がありますが、一般的に最低5回は必要とされています。
レーザー脱毛は威力が強く、「脱毛施術1ヶ月後、毛の再生率が20%以下である状態」、いわゆる「永久脱毛」の定義を満たす脱毛方式と言えます。

 

【医療脱毛のデメリット】
レーザー脱毛の一番のデメリットは、強い痛みがあることです。高出力のレーザーを使用して施術を行うため、人によっては耐えられないほどの痛みを伴います。

また、肌へのダメージも大きく、施術後の肌トラブルや火傷のリスクがあるため、医療機関でしか扱えません。

痛みが苦手な方や副作用により施術が続けられない方は、途中で医療脱毛を辞めてしまい、光脱毛に切り替える方も多くいらっしゃいます。

 

 

【美容脱毛のメリット】
光脱毛のメリットは、痛みがほとんど無く、お肌に負担なく脱毛ができることです。

また脱毛だけでなく美肌効果も期待できます◎
肌トラブルが起こることも少なく、お肌が弱い方やお子様も、安心して施術を受けることができ

 

【美容脱毛のデメリット】
光脱毛のデメリットは、効果の実感までに時間がかかることです。
脱毛機の種類によっては毛周期に合わせて通う必要があり、長ければ3ヶ月に1回しか施術をすることができません。

ですが!

アメリの最新脱毛機ルミクスA9なら、毛周期に関係なく通えるため、2週間に1度のペースでお手入れが可能です◎

1〜3回程度の施術でも効果を実感される方が多く、熱さや痛みを感じることもなく、医療脱毛や他サロンよりも早く自己処理が不要になっていきます♪

 

 

高額でも少ない回数で毛を無くしたい方や、痛みやダウンタイムなどのリスクを許容できる方は、医療脱毛を選んでも良いかもしれません。

しかし、しっかり回数を重ねれば美容脱毛でも十分に脱毛効果を得ることができ、その効果は年単位で持続します。

痛みに弱い方や肌トラブルのリスクを心配される方は美容脱毛がオススメです。

自分にはどちらの脱毛が合っているのか、自分のお肌や金額についてなど、サロンのスタッフと相談しながら検討してみてください💁‍♀️

 

 

予約はこちら

RELATED POSTS

ビューティー

空腹で若返り!サーチュイン遺伝子とは?

 空腹こそキレイのチャンス!美容には空腹の時間がすごく重要ってご存知でしたか?我々人間の体には、サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)というものが存在します。この遺伝子はアンチエイジング…続きを見る

2024.04.15 salon-ameri

ビューティー

スクラブやピーリングってした方がいいの?

  アメリのお客様がスタッフによく言われているであろう 「スクラブ」「ピーリング」 スキンケアの一部ではあるものの、日常にあまり取り入れたことがない方…続きを見る

2024.04.10 salon-ameri

ビューティー

脱毛サロンを選ぶ前に知っておきたい、硬毛化リスク

 硬毛化:脱毛が原因で元の毛より硬い毛が生えてきてしまう現象・起こる確率は全体の10%〜程度・二の腕、背中、顔などの産毛が多い部分に起きやすい熱量が不十分だったために発毛組織を破壊…続きを見る

2024.04.05 salon-ameri