WEB予約 Reservation

毛周期って見分けられるの?

ビューティー

毛周期って見分けられるの?

2024.03.12 salon-ameri

 

脱毛サロンなどでよく耳にするワード【毛周期】

 

毛周期とは毛の生え変わりのサイクルのことを指しますが、

📎毛周期ってなんのこと?

 

 

 

図のように成長期、退行期、休止期の大きく分けて3つとなります。

 

退行期や休止期に脱毛するのは意味がなく、成長期に合わせて施術をしなければならないというのが一般的ですが…

 

とはいえ、その肝心の毛周期をどうやって見極めるのか?

ここが1番の疑問点ですよね。

 

結論から申しますと、現時点で見極める方法はありません。

 

落胆の声が聞こえてきますが、なぜかというと毛周期は部位によって変わり、さらに一本一本周期がバラバラだからです。

厄介ですね。

 

特にしぶといVIOの休止期は1年〜1年半と言われています。

 

そんなに休止してるの!?でも普通にたくさん生えてるんですけど!?

と疑問に思った方。先程の説明を思い出してください。

 

毛は一本一本周期がバラバラなのです。

 

つまり今目に見えている毛は成長期〜退行期の毛であり、休止中の毛もたくさんあるということ。

全ての毛にアプローチするにはそれぞれの成長期に当たらなければならないため、脱毛=回数が必要となってくるわけです。

 

通う周期もおおよその平均値から2〜3ヶ月に一回とされているサロンが多いですが、それでも成長期はそれぞれの部位で違うため予測するのは難しいですね。

 

ですがこれはあくまで、医療レーザー脱毛やIPL脱毛といった、太く濃い成長期の毛(メラニン色素)に反応させる脱毛方式のお話。

 

 

アメリのSHR脱毛は、毛穴の中に存在する毛を生やす指令を出す器官(バルジ領域)にアプローチする方式のため、成長期〜退行期のより広い範囲に効果が見込めます。

 

📎SHR脱毛ってなに?なぜこれほど人気なの?

 

つまり、他の方式よりも毛周期を気にする必要がなく、より短い周期での施術でも十分効果が期待できるというわけです◎

 

アメリは最短2週間〜での施術が可能です◎

痛みに弱い方、産毛もしっかり無くしたい方、より早く脱毛完了したい方におすすめです☺️

 

 

予約ボタン

 

 

RELATED POSTS

ビューティー

アメリで使用する美容ジェルの秘密

  脱毛をするうえで欠かせない「脱毛ジェル」 一般的にジェルの役割は「肌の保護」「鎮静」「保湿」です。 それだけでなく、脱毛機を肌に照射する際に滑りや…続きを見る

2024.04.26 salon-ameri

ビューティー

脱毛による火傷について

 最近ニュースでも目にするようになった脱毛サロンでの火傷トラブル。 毛をなくしたいという思いがあってもそのような情報を見ると不安になってしまいますよね。 そもそ…続きを見る

2024.04.25 salon-ameri

ビューティー

空腹で若返り!サーチュイン遺伝子とは?

 空腹こそキレイのチャンス!美容には空腹の時間がすごく重要ってご存知でしたか?我々人間の体には、サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)というものが存在します。この遺伝子はアンチエイジング…続きを見る

2024.04.15 salon-ameri