WEB予約 Reservation

夏は毛が生えるのが早くなる?

ビューティー

夏は毛が生えるのが早くなる?

2024.06.19 salon-ameri

半袖を着るようになり、一年の中でも一番毛が気になってくる季節。

毛を剃る頻度も増えて、

 

冬と比べてなんだか毛が生えるのが早いような。。

 

と思うことはありませんか?

実は、気候や紫外線の影響で毛の成長が促進されることがあるんです。

 

 

 

 

 

紫外線の影響

 

 

紫外線を浴びると、皮膚でビタミンDが作られます。

 

風邪、病気の予防や骨を丈夫にしてくれるビタミンDですが

 

ホルモン分泌にも関係しています。

 

そのため紫外線をたくさん浴びてビタミンDの生成が増えると

 

体内のホルモンバランスが変化し、毛の成長が促進される場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温の影響

 

 

夏の温かい気候で身体が温められ血管が拡張すると

 

普段より血の巡りが良くなり、栄養がよく行き渡ります。

 

これにより、毛根の部分へも栄養が行きやすくなり、

 

通常より毛の生えるペースが早くなると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

夏に自己処理が多くなることには、肌の露出が増える以外にもちゃんと理由があったんですね。

 

剃っても剃っても伸びてくるムダ毛。

 

自己処理の頻度が増えるということは、それだけお肌も傷つけてしまっていることになります。

 

肌に負担の少ない電気シェーバーを使う。

 

脱毛に通う。など、自分のお肌を守る対策をしていきましょう。

 

 


 

 

こちらも参考にしてみてください。

紫外線を浴びすぎるとどうなる?

乾燥肌、混合肌、脂性肌の肌別スキンケア

 

 

 

 

予約ボタン

 

RELATED POSTS

ビューティー

顔脱毛の前に知っておいた方が良いこと

  脱毛人気箇所トップ3のうちの1つでもある顔脱毛。脱毛後は化粧ノリも良くなるし、トーンもアップしていいことづくめですよね。 今回はそんな顔脱毛の前に、知ってお…続きを見る

2024.09.07 salon-ameri

ビューティー

お尻の黒ずみやザラつきを改善する方法

お客様から意外にもお悩み相談を多く受ける「お尻の肌トラブル」。座りっぱなしの姿勢や摩擦、乾燥などが原因で肌が硬くなったり、色素沈着が起こることがあります。日常的なケアに気をつけて美しいお尻を…続きを見る

2024.08.27 salon-ameri

ビューティー

おりものシートは毎日使わない方が良い?

 施術中、お客様とお話しすることも多いおりもの事情。家族や友達には言えない話題でも、サロンスタッフになら話せるという方も多いようですね。 割合的には常につけておかないと落…続きを見る

2024.08.25 salon-ameri