WEB予約 Reservation

今更聞けない「V」「I」「O」ってどこ?

ビューティー

今更聞けない「V」「I」「O」ってどこ?

2022.01.16 salon-ameri

 

脱毛サロンで高い満足度を誇るVIO脱毛。

 

一言で「VIO脱毛」と言っても、そもそも「VIO」って何なのか?どこがどのパーツなのか?

いくら仲の良い友達でも、VIOについては聞きづらいという方、知らないことが恥ずかしくて聞けない、という方はたくさんいらっしゃいます。

 

「VIO」とはVライン、Iライン、Oラインをまとめた言い方です。

年代にもよりますが、VIOもしくはデリケートゾーンと呼ぶことが多いです。

 

Vライン・・・デリケートゾーンの上の部分。

分かりやすく言うと、正面から見ておよそ三角形の部分です。

足の付け根まで生えている方、元々範囲が狭く真ん中に小さな三角形程度しか生えていない方、人によってそれぞれです。

 

Vラインはハイジニーナ(ツルツル)にする方と、前の形を残したい方と約半分ぐらいの割合で分かれます。

水着や下着からアンダーヘアがはみ出てしまう方は、ビキニラインから外は無くして欲しいという要望も多いです。

 

Iライン・・・Vラインの下〜Oラインの手前まで。

コラム担当のスタッフMは、よくお客様に「お手洗いの時に拭く部分です」と説明します。イメージできますか?

Iラインはデリケートゾーンの中で特にムレやすく、ニオイ、かぶれなどに悩んでいる方がたくさんいらっしゃいます。

また、特に生理中は清潔に保つことが難しいため、VIO脱毛の中でも特に無くしたい方が多いです。

 

Oライン・・・肛門周りのこと。

お尻の穴の周りを指します。自分では見えない箇所のため、毛が生えているイメージが湧かないかも?

Oラインは気にならないなと思っても、もともと生えていないという方はほぼいらっしゃいません。

自分は生えていないつもりが・・・ショックを受けるかも。

Oラインも臭いの原因になるため、見た目だけでなく衛生的に無くしたいと考える方が多い箇所です。

 

 

「V」「I」「O」の場所が分からない、VIO脱毛が未知なことは決して恥ずかしいことではありません。

脱毛用語であるため、我々脱毛サロンのスタッフは毎日聞き、毎日使う言葉ですが、お客様は知っておかないといけないことではなく、知らない人が大半です。

全く未知のお客様にも丁寧にご説明させていただきますのでご安心ください。

 

また、VIO脱毛は「こうして欲しい」とこだわりがある方よりも「どうしたらいいか分からない」という方の方が多いです。

「Vラインを小さめにした方がいいのかな?」「毛質を柔らかくしたいかも?」など、ふわっと思う小さなご希望や、どうしたら良いか分からないというご相談も、何でもお気軽にスタッフにご相談ください◎

 

予約はこちら

 

RELATED POSTS

ビューティー

最低限これだけ守れば崩れない美容ルール

  忙しい日が続いたり、気持ちに余裕がない時でも、お肌の調子を大きく崩さないための「最低限の美容ルール」があります。 完璧を目指す必要はありません。このポイントだけ意識しておくこと…続きを見る

2026.01.30 salon-ameri

ビューティー

年齢より「肌の回復力」が大事な理由

  「もうこの年齢だから仕方ない」 肌トラブルが起きたとき、そう思ってしまう方は少なくありません。でも実は、肌の見た目を左右しているのは年齢そのものよりも肌の回復力です。 回復力と…続きを見る

2026.01.24 salon-ameri

ビューティー

脱毛=若い人向け、はもう古い

  「脱毛って若い子がするもの」そんなイメージ、実はもう過去の話です。 今は40代・50代以降で脱毛を始める人もどんどん増えています。理由はとてもシンプルで、自己処理による肌ダメー…続きを見る

2026.01.21 salon-ameri