おすすめメニュー
家庭用の光脱毛器って実際のところどうなの?効果はある?
2024.01.11 salon-ameri
脱毛を考えるうえで、気になる方も多いであろう、家庭用脱毛器。
最近は色々な種類の家庭用脱毛器が増えてきていますね!
・自宅で好きな時に脱毛できるお手軽さ
・価格の安さ
・脱毛サロンに行く勇気がないから
など人気の理由は様々ですが、カウンセリングにお越しの方の大半が
「自宅の押し入れに眠ってます´∀`; 」とのご回答。
実はというと私もその1人です。笑
家庭用光脱毛器に搭載されているのはIPLという脱毛方式で、従来幅広く使われていた脱毛方式です。
特徴としては
・一点照射
・毛根がターゲット
・色素に反応させるため、太く濃い毛に有効
・ゴムで弾いたような痛み
・成長期の毛にのみ効果を発揮
業務用マシンの価格も比較的安価なため、多くのサロンで使用されています◎
一発あたりの熱量が高いのが特徴ですが、それ故に火傷や皮膚トラブルのリスクもあります。
当然、家庭用と業務用では出力に差はありますが、家庭用であっても使い方を間違うと火傷や皮膚トラブルのリスクが。
※こちらは実際に家庭用脱毛器でトラブルが起きてしまった事例です。
実際、私も過去に家庭用脱毛器でオマタを火傷、水脹れになった経験があります…。
IPLは基本的には同じ箇所に重ねて照射はしないものとしていますが、
家庭用脱毛器はこのように大きなヘッド(肌に当てる部分)に小さな照射面が埋め込まれている仕様で、
どこに当たっているか分かりずらいものがほとんど。
つまり意図的でなくても、結果何度も重ね打ちをしてしまうことで火傷をしてしまったり、
照射漏れが多く、思うように脱毛の効果が出づらいのです。
※そもそも説明書に重ね打ちの注意点が記載されていない製品などもあり、知らずに当ててしまっている方も多いです。
そして1番の落とし穴。
背中や裏面の、届かない部分はどうするの?問題
行き着く先は結局ここです。
雑技団の方々のような脅威的な柔軟性がない限り、自ら全身くまなく脱毛器を当てるのはほぼ不可能なんです。
表側にしか毛が生えていない方であれば別ですが、人間そう都合よくは出来ていないのが現実。
実は手の届かない背中こそが、身体の中でもトップクラスに毛量の多い箇所なんですよね。
なんてこった。神様は残酷ですね。
さて、肝心の効果についてですが、結論からいうと
マメに長期間続けられる方であればある程度の効果はありますが、
産毛の残る仕上がりになることがほとんどです。
そして、多くの方(私を含め)が押し入れに眠らせている理由
\\とにかく面倒くさい//
家庭用脱毛器は一発打つごとに、次の照射まで数秒のタイムロスがあります。
つまり一回の脱毛に果てしない時間を要します。
これが私には耐えられませんでした…。笑
脱毛といえば高額なイメージを持たれている方も多いですが、
アメリは無理なく誰でも通いやすい価格設定です◎
実際に脱毛サロンでプロに全身くまなく当ててもらって、1時間で終了というコスパの良さを体験すると
「今までの苦労はなんだったんだろう…。脱毛器買う前にさっさとサロンでやればよかった」とおっしゃる方がほとんどです。
アメリの脱毛方式はSHRという蓄熱式を使用しております◎
SHRについての詳しい内容はこちらからも見れます◎
https://salon-ameri.com/blog/news/__trashed/
せっかく買った家庭用脱毛器代を無駄にしたくない!という方向けに、
コース金額が最大5万円オフになるのりかえ割もございます( ´∀`)◎
ぜひスタッフにお尋ねください♪